自動車整備管理業務システム(IT導入補助金対象製品)

■ 特徴

自動車整備工場において、お客さまからの予約受付から来店、そして整備記録、代車の管理、お客様への車検案内など、特有の機能を必要とする業務です。 本システムはこの自動車整備業特有の業務に合わせた業務管理システムです。
お客様の顧客満足度の向上により、リピート率および集客力のアップを目的とする機能を備えております。
お客様毎に予約履歴や問合せ記録、整備記録、車両情報など、お客様固有の情報を管理する機能等も揃えております。更にはお車の整備預り中に必要とされる代車の管理機能までも揃えております。
特に、整備記録は、お客様の車の過去の整備記録まで管理しているのでその車の性質やお客様の運転状況など理解しやすくなります。病院でいう患者さんのカルテと同様に、正に車のカルテです。 このような機能を持つことにより、自動車整備業務の生産性向上を図れるシステムです。
本システムは、業務に合わせたカスタマイズも可能ですので、御社の優位性を活かす特化した機能を追加することもできます。


■ 構成

 


■ 機能概要
①フロント業務
予約管理機能
お客様からの予約を受け付けます。画面上で予約状況が分かるためスムーズな受付が可能です。
また、整備記録管理機能と併用することで、そのお客様の前回までの整備状況を確認しながら受け付けられます。
問合わせ管理機能
お客様からの問合せ内容を管理します。
お客様毎に管理できるため整備記録管理機能と車両登録管理機能含め、お客様が求めるサービスを理解することができます。

②ミドル業務
顧客管理機能
お客様の各種情報を管理します。本システムの各種データは、各お客様と連携されるためその基本となるお客様情報になります。
整備記録管理機能
お客様のご来店整備時の整備内容および購入内容、会計業務、チケットポイントの管理等を管理します。
受けた整備の内容やその時の注意事項や感想など、お客様固有の情報を管理できます。
代車管理機能
お客様の車を整備している間にお貸する代車の管理を行います。
貸出予約状況や返却予定などスムーズな代車の運用が行えます。
販売促進管理機能
販売促進機能には、お客様毎にメール配信や郵便物配送の宛名印刷などの機能があります。
特に車には車検が必ず必要なので時期が近づく際には案内を出すことが重要です。
また冬場において、雪が降る準備となるスタットレスタイヤへの交換時期などの案内に
も活用できます。
車両登録管理機能
顧客管理と同様に最も基本となるのがこの車両登録管理です。
お客様の所有するお車を登録し管理致します。特に車検や整備などこの車両情報を
基本に整備を行う必要があります。
整備士管理機能
お客様の車両、整備内容などに合わせて整備士のスケジュールおよび担当業務を管理できます。
整備士には各々に職人技があるので重要な管理の一つです。


■ 画面イメージ
ログイン

メニュー

予約管理機能

問合わせ管理機能

 

整備記録管理機能


顧客管理機能


販売促進管理機能


整備士管理機能